10 | 2017/11 | 12

 


さらにそんでもって3 

で、微弱陣痛を
自分の逃し方が上手だと
勘違い甚だしく
過ごしていた

26日

夜23時ごろ?


子宮口が9センチぐらい
開いてるって言うことで

助産士さんが
先生を呼んできた。

この時まで知らなかったけど
出産ってさ
産院の先生がずーっと
ついてるもんだと思ってたけど
違うのね(笑)

どっちかっていうと
助産士さんの方が
ずーっと色々やってくれるんだって
勉強になりました(笑)


で、先生が来て

「このままだと、赤ちゃんが
 自力で出てこれなくて
 朝までかかるけど
 促進剤使って、吸引するか
 どうする?」

って、聞いてきた。

何か、へその緒が
巻きついていて
降りてこれなかったらしい。

で、心拍もたまに
下がっていたのねって。

で、赤ちゃんが
自力で出てこれないし
そうなると、いきむこともできないんだって。

先生曰く
子宮口が9~10センチ開いているときが
痛みのピークなのに
普通に会話できてるって
ありえないんだってさ(笑)



で、このまま
長時間も耐えられなかったので

「お願いします」と
速攻、促進剤と吸引を懇願。


そしたら
周りが慌しくなってきて
足は固定されるわ
促進剤の準備で、バタバタだわ
お腹も上から押す、ということで
助産士さん、スタンバイ。

で、26日の
23時50分ごろだったかな~

0時を過ぎれば
入院がもう一日伸びるな、なんて
考えてた(笑)


せーの、で
お腹を上から押してもらって
先生は、吸引器具を使って
赤ちゃんの頭を引っ張ります。

そしたら
急に痛くなってきて(笑)

それまでの
陣痛なんだったんだー!って。

ここにきて
初めて「痛い」って言いました。
そしたら、先生は
「痛くないと、赤ちゃん出てこれないよ~」と。

で、いきんでみたけど
頭が真っ白で
どうやって、いきむんだっけ?って(笑)

助産士さんに誘導してもらいながら
何回かいきんでみて
あ、もう出てくる~って思ったら

産まれてました(笑)


27日の0時13分

女の子。
誕生です。

旦那は
最初、立会いしないって言ってたけど
最後までいてくれました。

が、しかし
あたしがお腹を押されている光景が
トラウマになったみたいです(笑)


fufufu



出産直後の
カンガルーケア中。

自分の顔が
朦朧しております(笑)

さらにそんでもって 


で、LDRにて
胎児の心音を図っていたら
いつもよりも、長めだなーとか思ってたら

「ちょっと、このまま様子みますね」と言われ

部屋には戻れなくなりました。


で、病院から旦那に電話があったらしく
何事だ?という感じで
旦那がLDRに入ってきました。


微弱陣痛が続く中
痛みを逃そうとするけど
お腹に機械つけてたら
うつぶせになれず
苦しんでました(笑)


そしたら、胎児の心音が
普段150~160が
いきなり、70とか
さらにゼロに!!

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル






助産婦さん、ダッシュで駆けつけチェック。



心音が低くなるのが
10回に1回ぐらいだったので
このまま様子を見ましょう、と。


で、陣痛が痛いからって(微弱なんだけど)
呼吸を止めると
赤ちゃんに酸素がいかないから、と
そっからは、深呼吸・深呼吸~~。

で、陣痛の時に
あって助かったのが




これ。

ペットボトルに装着して
横にしても、漏れずに飲めるというシロモノ。


とても、起き上がって水分なんて
取れる状態ではなく
でも、喉が渇くから
旦那にポカリを買ってきてもらって
横になりながら、飲んでました。


部屋は、Pink!をかけながら
とにかく、痛みを逃して
子宮口が開くのを待ってた。

Pink!をノリノリで聞けるぐらいだったから
今思えば、そんなにひどい陣痛では
なかったんだだろうな~と。


9センチぐらいまで開いたのが
26日の午後11時ぐらいだったかな~。

だんだん、陣痛の痛みがなくなってきた。

これは、

自分の痛みの逃し方が
すんごい上手なんだ!!と
勝手に思ってました(笑)



つづく。

そんでもって 

破水して、帰宅して
下着とズボンを着替えて
実家に電話。

こういう日に限って、誰とも繋がらない(笑)

どうやって、病院まで行こう?

まだ、陣痛も全然来てなかったら
車を運転して行くか!なんて思って(笑)

一応、先輩ママに電話して
聞いてみたら、タクシーで行け、と。
羊水が流れてるから、安静にしろ、と。

ですよね~。



で、タクシーを呼んで
きっちり領収書もらって
病院へ着きました。


が、しかし

検査の結果

破水ではない。との事・・・。



うそーん。

あんなに、ビッショリでしたけど(笑)



先生の判断の結果。

破水としてすすめていきます。とのこと。

入院決定。
母親教室の時に
病室は見学してたけど
実際、入院してみると
何て、快適な空間w

へや


これで、2時ごろだったかなー。

旦那も仕事を切り上げて駆けつけてくれて
泊まる準備。

ひとまず、術着っていうんですか?
ピンクの服に着替え
産褥ショーツ(病院から支給される)に穿き替え
夕方6時に晩御飯。

まだまだ、つわりだったけど
食べなきゃ持たない、と思って
一生懸命食べました。

晩御飯

若干陣痛が始まる。
ベッドにひざまづいて
両手を伸ばしながら、痛みを逃がしてみたり。


で、7時ごろ
旦那が泊まるために準備しに
一旦帰宅。

そのとき、お腹の子の心音を取るために
一旦、LDRへ。

LDS


また病室に戻ってくるって話だったんですけど・・・


続く。

出産までの道のり  


8月26日(水)


出産予定日を1週間過ぎ
先生からは、「まだ下りてこないね」って
言われていて。

翌週の月曜日から入院って
話だったのです。


だから、産まれる訳がないと
変な自信があって
むしろ、週末のライブに
行きたいな~って思っていたぐらい

(´゚ω゚):;*.':;ブッ

その日は、お昼ご飯を買いに
近くのコンビニへ・・・。


そのコンビニへ行く途中の道で


破水しました(笑)



最初、おしっこもらした?って思ってて
お腹も空いてたので、そのままコンビニへ(笑)


でも、こりゃおしっこじゃないなーって。
破水したら、入院だったよなーって
結構、冷静になってました。

コンビニのトイレを借りても、よかったけど
結局替えの下着も何もないから

そのまま、お寿司とパンを買って

てくてく歩きながら、旦那に電話。


お互い、破水に関してはノーマーク(笑)

きっと、あたしはもう腹を括ってて
かなり客観的、冷静に話をしてたけど
旦那は、おろおろしてたらしい。

・・・そら、いきなり「破水した!」って言われたらね~(笑)


つづく。

肉、食いたい。 


ここ3日間ほど

パンと、フルーツゼリーしか食べてない現実(笑)



ご飯吐くし
野菜も吐くし



はぁ。



肉…肉
食べたいよぉぉぉ。




ケンタッキーでも行こうかな。


あー、トンカツとか食べたい。
ハンバーグ食べたい。


ひまつぶしに掃除 


妊娠してだいぶたってから
家の汚さにびっくりして
ちょこちょこ掃除してます。

ていうか、今までやらなさすぎたんだけど!(笑)


アクリルたわしが
掃除に大活躍。

食器を洗うのには、抵抗がありすぎて
放置してた、アクリルたわし。


ちょっと水に付けて
洗面所とか、お風呂場とか
汚れにこすったら 


不思議~。

落ちるわ~~。

気持ちいいわ~~。


ただ、長時間は飽きるので持ちません。

一日1~3分。



今まで、お風呂洗剤とか使って
ゴシゴシしても落ちなかったのに
何故?っていうぐらい
カビとか、湯垢とか落ちるんですけど。
不思議だわ。



大掃除みたいに
一気にやらなきゃってのは
むいてないので
ついでに拭くとか
ついでに磨くとか
1箇所、3分以内掃除が
私には向いているみたいです。


なので、水をつけたアクリルたわしで

炊飯器、電子レンジ
電話、冷蔵庫、ガス台の下
スイッチカバーとか

ちょこちょこ、こすってます。


きもちいいーー。

ついに。 


明日。
出産予定日です。



まだ、夜吐き気が治まりませんが、何か?




こりゃ、分娩台に乗っても吐きそうだ(笑)

やっぱり・・・ 


10ヶ月突入しまして
お腹の子が下に下がってきた感じが
よく分かるようになりましたw



先生や他の人の話
妊婦本とかだと

胃がすっきりして
食欲が出てって話なんですが…






相変わらず気持ち悪いです(笑)


最後までコース確定です。


でも、すいかとか桃とか
果物が食べれるようになってきたw
嬉しいなーー。



同じ後味・・・ 


今日

朝にトーストとバナナ

昼にサマーシーフードヌードル

食べたんですけど

口の中がずーーーーーーーーっと

甘いんだか、キモイんだか
どんだけ、歯を磨いても
うがいしても取れなくて


何を思ったか

コカコーラ買っちゃった(笑)



普段、炭酸苦手だから
めったに飲まないし、買わないんだけど
何とか、この状況を打開したくて
買ってみました。

ペットボトルのふたを開けたら

しゅわしゅわしゅわ~~~って。


わーーー



(゚Д゚≡゚Д゚)?


こぼしまくり(笑)


車に乗る前で良かったわー。



で、お味は?


最初の方は
炭酸な味でいける!と思ったら
すぐおなかいっぱいで・・・

そして、すぐぬるくなり

飲めなくなりました。


旦那にあげよう。

片付ける。 


いらないものを捨てまくり
ヤフオクで売りまくりと
いきたいところなんですが

なんか、ヤフオクっていうか
IEを新しくバージョンアップしてから
おかしくなってるんですけどー。

PCが対応しきれなくなってきたかな・・・(涙)
新しいPC欲しいけど、買えません。



早く定額給付金入れー!!

っても、まだ年金払ってないし。
早く払わなきゃ。
あ、税金も分割だった。

(´゚ω゚):;.*.ブッ

全然足りないって。


