03 | 2009/04 | 05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5→14 

今日、広報なごやに載っていたんですが
妊婦健康診査の助成が
4月から、拡充されるらしいんですって。


以下 名古屋市HPより



名古屋市と委託契約した医療機関等(愛知県内)で、
妊婦健康診査(妊婦健診)を公費負担(助成)でお受けいただけます。
 「母と子の健康のために」(母子健康手帳別冊)又は「(特例分)妊婦健康診査受診票綴り」中の
妊婦健康診査受診票を、医療機関等でご提示ください。
 なお、受診票以外の診査及び治療等を受けた場合や
名古屋市が定める委託単価を超えた分は、自己負担となります。
 また、里帰り分娩などで、愛知県外の医療機関等(国内のみ)において、
妊婦健康診査を受診される方は、健康診査費用(限度額あり)を償還払いします。



◆平成21年4月から、妊婦健康診査の助成回数を、5回から14回に拡大します。

・超音波検査は、全ての方が2回受診できます。
・拡大分の妊婦健康診査9回分は、助産所で受診できます。



◆拡大分の「(特例分)妊婦健康診査受診票綴り」の配布について

・すでに母子健康手帳と5回分の受診票を受け取っている方には、
拡大分の「(特例分)妊婦健康診査受診票綴り」をお渡しします。
 各区保健所又は愛知県内の妊婦健康診査委託医療機関・助産所で、
「母子健康手帳」及び「母と子の健康のために」(母子健康手帳別冊)を提示して、受け取ってください。



・これから母子健康手帳を受け取られる方には、母子健康手帳交付時にあわせてお渡しします。



だそうで。

今は、5回まで妊婦検診が無料なんですが
(細かい規定は知らないけど)
通ってる病院では、
血液検査の時に、その公費分を充ててるみたい。


それが、最大14回まで増えるって事は
もうちょっと無料の日が増えるって事?
全部が全部、無料になる訳では
なさそうなので

今度、母親教室へ行く時に
確認してみよ~。


まー、こういう
税金の使われ方は嬉しいな。
ドンピシャだから。

でも、何だかんだ言って
税金、高すぎると思う(笑)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。